SSブログ
-| 2011年04月27日 |2011年04月28日 ブログトップ

ごあいさつ [思うこと]

今日からこのサイトで「りえちゃんとわたし」というブログを立ち上げました。



私がちょうど13歳くらいの頃にりえちゃん人気が高まり、その後私の10代はりえちゃんとともにありました。

当時の私はりえちゃんの際立った個性についていけず、周囲の冷たい目に耐えながらひたすらアンチを貫いていました。

(今から思えばしょうもないことでしたが、当時はとてつもなく重要に思えたんですね・・・。)

で、時が経ち、私もいい大人になって、りえちゃんが紆余曲折を経て立派なお母さんになられたのをテレビ等で知るにつれ、妙にりえちゃんが気になって仕方がない。

昔は受け付けなかった個性がなぜか妙に心に引っかかる。

という訳でこのサイトを立ち上げました。

あとはあの当時やたらと嫌っていたことに対する反省と悔恨の情から、と言うのもありますね・・・。




実はこれまで別のブログサイトでたま〜にりえちゃんに関する記事を書いていたのですが、改めてこういったブログを立ち上げた方が良いかなぁ、と思いました。

と言うのも、彼女はブログをしていない上に、彼女自身の公式サイトもなし、おまけに最近までは非公式ファンサイトがあったんですが、いつの間にかそれも閉鎖されていました。

ですので、これまで某ブログサイトで書いていた記事は「過去の記事(お引っ越し分)」のカテゴリーに入っています。

それいこうに関しては、こちらで随時更新します。




あくまでもこれは私の主観ですが、りえちゃんが「ネットは全くしない」と言っているのは、その昔彼女が心身共に弱っていた時にマスコミが酷く書き立てましたね。

あれが多分彼女の心に酷く影響したんじゃないか、と私は思うのです。

だから、結婚式も極秘、妊娠出産に関しても大っぴらにしない、という姿勢を貫いているように思います。

(注)あくまでも主観です、主観!!!




例えば、フジテレビが芸能活動休止中のりえちゃんに独占インタビューをすべくアメリカに渡った時、インタビュー中に大衆紙が書き立てた記事について「このことはご存知ですか?これは本当ですか?」と質問していました。

内容はというと、俳優の高橋克典に夜中に電話をかけて「助けて!」と言ったとかなんとか・・・。

でもりえちゃんは高橋克典の名前を出された時に、「ごめんなさい、どなたですか?」と逆に質問していました。

で、レポーターは「え〜、りえさんご存じない方なんですか?じゃ、この記事はウソ・・・?」と言いながらその記事のコピーを本人に見せてました。

本人はショックな表情を見せながらその記事を読んでましたけど・・・。

はっきり言って精神的なものが原因で病気になった人にこれはひどい仕打ちだと思いました。

いつの時代もマスコミはちょっと酷いですね、やり方が。


なので、こういった一連の心ない報道や、あと最近では一般の多くの人達が自由にネット上で自分たちの意見を書き込める世の中になったので、きっとネットはしないように(なるべくそういったものを目にしないように)してるのかも知れないですね。

いや、分かりませんけど。(だから「主観」なんです)




というわけで、「りえちゃんとわたし」、今日から開始します。

(初日から長々と書いてしまった・・・。頑張って読んでくれてありがとう。)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-04-26 りえウォッチャーとしては・・・ [過去の記事(お引っ越し分)]

昨日の記事で書いたように、特に最近私は「りえウォッチャー」です。

宮沢りえちゃんの、ウォッチャーなんです。

他の「りえ」さんではありません。

で、りえちゃんの近況についてまた発見。

4月7日に彼女の誕生日パーティーが行われたらしく、その時の画像がアップされていました。



17-1.jpg

17-2.jpg

17-3.jpg




“チームりえ”って何かかわいいですね。

というか、彼女のお子さん(女の子)の後ろ姿、バッチリ写ってましたね。

まだ小さいんだ~。

りえちゃん、幸せそうな様子でしたね。

でも少しやつれ気味に見えたんだけど、大丈夫かなぁ・・・??



この誕生日パーティーには松たか子さんや鈴木京香さんも来られていたらしく、豪華なパーティーだったようですね。



やっぱりりえちゃんには華やかな場所が似合うと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

2011-04-15 最近妙に宮沢りえ [過去の記事(お引っ越し分)]

以前から「宮沢りえはかわいかったっ!」とこのブログで書いていましたが、特にここ最近になって人気絶頂だった頃のりえちゃんが気になってしょうがない。

あまりに気になっているので、パソコンの壁紙を「サンタフェ」の表紙の画像に替えました。



16-3.jpg




ちなみにさっき携帯の待ち受けもこれに替えました。

だってこのときのりえちゃんは人気絶頂の頃だったうえに、今考えてもこのこときのりえちゃんは整形していなかったと思う。




16-2.jpg




整形しなくてもこれだけのかわいさっ!!

おまけにこのスタイル。

全くいじっていなくてこれだけの容姿って・・・。




当時はこの人の強烈な個性がちょっと鼻について、正直「何か感じ悪い・・・」とネガティブな印象を持っていたのですが、今ではこの時のかわいさは最強だと思います。

多分、私が当時感じていた「個性」は、勿論彼女自身の持つ個性だったんでしょうが、それ以上に下手をすると「ゴリ押し」くらいの押しの強さと言うか、勢いがあったと思います。

でもこの押しの強さは、あれは完全にりえママの戦略だったんだろうなぁ、と今では少し気の毒に思ったりもしますが・・・。

だって10代の女の子にあれだけの強烈さは出せないでしょうから。

16か17くらいでふんどし姿になったり、その翌年くらいにこのヌード写真集を出したんですから、普通の感覚だったら10代で自らヌードになるとは思わないと思います。

彼女が激やせしたあとに「おしゃれカンケイ」というトーク番組に出たことがありました。

その時にこの写真集を手に取って、「あ~、この写真集、本当に好きなんだぁ~」みたいなことを言いながら手で表紙を撫でていました。

きっと激やせしてからあとの当時の彼女にとって、あの頃が一番良かったんでしょうね、仕事の面でも外見の面でも。

この時の様子をテレビで見た時にちょっと気の毒になりました。




今の日本のアイドルとか有名女優さんとかで彼女くらいのインパクトのある人はいませんね。

この意見は以前ブログにも書いていますが、例えばまた彼女のようなの勢いのある人が日本を席巻してくれると、また日本にも活気が戻って来るかも知れないのになぁ、などと少し残念に思ったりもしています。

別にアイドルとか女優さんでなくても良いんです。

誰か出てこないかなぁ~、そういう人。

いわゆる時代の寵児みたいなの。

そうしたらまた日本全体に活気が戻るし、日本が面白くなるのに。



という少し懐古的な気分もあって最近妙にりえちゃんなんです。






16-1.jpg

彼女が有名になったきっかけの一つの「ポカリスエット」のCMポスター。

バブル末期くらいのものですね。このキャッチコピーは上手い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

2011-04-02 どーでもいいけど [過去の記事(お引っ越し分)]




どーでも良いネタですが、宮沢りえが激やせを始めたのがこのCMのシリーズを撮っているときだったんですね。

こうやって見ていくと、急にげっそりと痩せていったのが分かります。

で、これからしばらくして、マスコミが大騒ぎした本当の激やせに入っていったんですね。

あの時はゴルフをしているりえちゃんを追いかけ回して、「あっ!!りえちゃん、水しか飲んでいませんっ!」とかなんとか言ってましたね。

当たり前だろ、ゴルフの最中にステーキ食べるやついないだろ。

いつの時代もマスコミのやることは同じですね。

その時の画像も見つけましたが、さすがにここには載せません。

やっぱりりえちゃんは昔の元気はつらつだった頃が一番良いですね。

というよりも、誰でも健康そうな時が一番いいと思う。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-03-04 すでに「優雅なエゴイズム」でやってたけど [過去の記事(お引っ越し分)]

宮沢りえちゃんがとある雑誌のモデルになったらしい。

で、有名な写真家によるポートレートとして写真を撮られたようで、写真展も開催されているみたい。



14-1.jpg



そう、りえちゃんが子どもの頃から憧れていたオードリーヘップバーンの「ティファニーで朝食を」をモチーフに(というかそのまま)写真を撮ったみたい。

でも、残念ながら私はこれは似てないと思う。

だってりえちゃんがその昔、婚約破棄後に「優雅なエゴイズム」という沢田研二が司会の番組に出たことがあって、その時にすでに同じような格好をしてたから。

そしてそっちのときの方がはるかに似てた、というか、私は良かったと思う。




14-2.jpg




このときのテーマは「オードリー・ヘプバーンの靴」というもので、第一回目の放送だったと思う。

彼女はその時のゲストで、オードリーのファッションを真似て出演していたように記憶してます。

かわいいですね、りえちゃん。





似てるかどうかというよりも、今回のりえちゃんよりも前の方が私は好きですね。





14-3.jpg

でもやっぱり本家には叶わないかなぁ。
(というより、りえちゃんはりえちゃん、ということで。)




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

2011-01-28 Steven Pollack [過去の記事(お引っ越し分)]

さっきネットでこんな人見つけた。

「Steven Pollack」という人ですが、この人、宮沢りえをモチーフに有名絵画と組み合わせた作品を作っているらしい。




13-1.jpg
Rie Miyazawa Demoiselles d'Avignon



13-2.jpg
Rie Miyazawa Descending a Staircase



13-3.jpg
Rie Miyazawa Le Dejeuner sur l' Herbe




13-4.jpg
Rie Miyazawa Mona Lisa



13-5.jpg
THE NEW MONALISA




ひょっとしてりえちゃんってすごいんじゃないか、と思ってしまう。

Steven Pollackという人物がどういう人かは分かりませんが、この人がりえちゃんから何かインスパイアされて作品を作ろうと思った時点で、りえちゃんが並みのアイドルじゃなかった気がする。

多分りえちゃん世代だからこうやって熱く語っているんでしょうが、そうでなくてもりえちゃんには(無理かも知れないけど)昔のような健康美を取り戻して欲しいですね。



もう一度あの頃のりえちゃんが見たいです。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2011-01-25 ちょっと・・・ [過去の記事(お引っ越し分)]

ネットの記事とか読んでると、韓国のアイドルとか女優さんとかの整形ネタを言い過ぎ!!

確かに明らかにいじってるって人達が多いですが、それは国を問わず外見を売りにしている人なら大抵いじってますってっ!

それに大体日本の有名女優さんたちだっていじりっぷりすごいじゃないですか。

例えば松嶋菜々子。

あの人の上あごの前歯が入れ歯なのは有名な話。

(厳密にはマグネット式の着脱可能な入れ歯、という事です)

何でも、アメリカのセレブたちの間でよく使われている手法らしいです。

それに鼻だって中に入れてるの丸わかりだし。

あと、この間日本の母が送ってくれた品物の中に日本の新聞が入っていたのですが、記事下広告に宮沢りえが出てました。

口元は・・・、もう知ってる人も多いでしょうが拒食症の影響でエナメル質が解けたために下あごの前歯6本以外の全ての歯を審美歯科で直してます。

だから広告を見た時「人工的な顔だなぁ~」と思いました。

でもやっぱり綺麗だけど。

それに整形の代表格と言えば、やっぱり聖子ちゃんでしょ。

あれに勝るものはなし。

(あ、浜崎あゆみがいたっけ・・・)



その昔「榎本健一(通称エノケン)」という喜劇役者がいました。

この人は確か30代の頃に健康だった歯を全て抜いて、総入れ歯にしてたそうです。

理由は「お客さんの前に出るからには綺麗な歯をしておかないと」というものだったらしい。

勿論入れ歯で台詞回しや歌を歌う練習をかなりされたそうです。

それに一説によると、整形技術が発達したのは戦後の日本がきっかけ、だそうです。

昔見たテレビによると、戦後の日本で米兵相手に売春行為をする芸者や娼婦が西洋人好みの大きめの胸にした、というのがそもそもこういった技術が発達したきっかけだった、というもの。

真偽の程は別にして、今も昔も東洋人が抱くコンプレックスの第一位と言っても過言じゃないかも。(私を筆頭に・・・)




何にしろ、あんまりこういうゴシップはよろしくないですな。

特に人種に絡めて言うのはちょっとお互いに控えましょう・・・。



12-2.jpg

12-1.jpg


確かに綺麗ですよね、りえちゃんって。

(でも印象が化粧で随分変わるんですね)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-11-29 いじりすぎたのね・・・ [過去の記事(お引っ越し分)]

さっきネット検索していてこんなの見つけた。


11-1.jpg



この左の男の人、なんで宮沢りえの「サンタフェ」のヌード写真をプリントしたシャツ着てるんだ???

と思ったけど、その右側に写っている人(男?女?)の方にもっと度肝を抜かれた。

(「度肝を抜かれる」って最近使わない言葉よね。久しぶりに使ったわ・・・。)

この人、誰かと申しますと、ピート・バーンズという英国のバンド「デッド・オア・アライブ」のボーカリストだそうです。

そう男なんですね、この人。

でなんでこうなったかと言うと、この人無類の整形好きだそうで、整形しすぎてこんな顔になったらしい。

昔は(というか元は)なかなかの美形だったようですよ・・・。





Before

11-2.jpg

11-3.jpg





After

11-4.jpg






ちなみに4枚目の写真はピート・バーンズの夫(?)である年下のマイケル・シンプソンと同性結婚をした時のもの。

そう、一番最初の写真に写っている、宮沢りえのヌード写真プリント付きシャツの男の人は、この整形しまくりロッカーの夫だったんです。

イギリスではとても有名な人らしいですが、さすがにこれはちょっとグロいレベル。

整形だけじゃなくて、顔中に何だか良く分からんものつけてますね。

ピアスか何かですか?

整形にハマる人って痛み止めを常に飲んでるらしいから、きっとこの人も痛みを感じなくなって来てるのかもしれないですね。


11-5.jpg
何はともあれ、お幸せに・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

2010-09-08 いっそのこと [過去の記事(お引っ越し分)]

10-2.jpg




このときの会見、「実は人生を懸けた一大コントでした~」って冗談に出来ないかなぁ・・・。

ま、どうひっくり返っても無理だろうけど。

今はお互いに家庭があるし、20年近く前の出来事だからそろそろ忘れてると思うけど、あれ以来「宮沢りえ=貴乃花(もしくは相撲取り)」っていう図式が出来ちゃったからなぁ・・・。

でもやっぱり宮沢りえといえば、貴乃花との破局以降どう頑張っても不幸がつきまとったイメージがあって・・・。

この件以降りえちゃんの人気が落ちていったのよね。。。

で、世間がとんでもなくびっくりした拒食症。

拒食症になる前に既にその前兆はあったんだけど、やっぱり骨と皮だけのような姿で振り袖を着てテレビの前に出てきたときの衝撃度と言ったら・・・。

あのときのマスコミの興味本位の追っかけ回し方もひどかった。

面白可笑しく書き立てたしね。

多分あれが彼女の精神状態にかなり影響したと思う。

だって当たり前でしょっ!!

あれだけ「可愛い」「美人」ともてはやされてた人がまるで骸骨の様になってしまって、唯でさえも精神的に弱り切っていただろうに、そこにマスコミが「鶏ガラ痩せ」とか「痩せすぎて頭が巨大化」などと騒ぎ立てたもんだから、言われてる本人に取ったらたまったもんじゃない。

日本のマスコミももうちょっと考えた方が良いよ・・・。



何はともあれ、出産して少しふっくらした感じだし、このまま昔のような溌剌さを取り戻して欲しいな~、と思います。

あと、もう不幸を背負った印象は捨てられるようなら捨てて欲しいなぁ・・・。

これを人は「はかなげ」と呼びますが、りえちゃんには似合わないよ。




ぜ~んぶイヤなことはポイしちゃえっ (^ _^)ノ⌒(嫌)






10-1.jpg
これも一緒にポイしちゃえ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-09-08 何か、、、 [過去の記事(お引っ越し分)]

09-5.jpg


09-4.jpg


2人とも老けたねぇ・・・。

昔はそれぞれ人気を博した女優さんだっただけに、時代の流れを感じてちょっと複雑。




09-3.jpg

「東京ラブストーリー」の時の鈴木保奈美。可愛かったのよ。


09-2.jpg

この頃は溌剌とした印象がありました。




どちらも90年代に活躍した女優さん(宮沢りえはアイドルだったけど)。

私が10代の頃に大人気でした。

でもあれから20年くらい経ってもまだこれだけ綺麗だから、やっぱりこれってすごいことよね。







09-1.jpg

いくら可愛くても、これは止めた方がいいと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-09-08 なぜキティちゃんを・・・ [過去の記事(お引っ越し分)]




決してこれが悪いとは言っていません。

でも、わざわざキティちゃんを実写にする必要があったのかどうか・・・。

それならキティちゃんの着ぐるみをきた宮沢りえでも良かったし、いっそのことキティちゃんの着ぐるみが出ても良いのではないかと思う今日この頃。

これって日本では受けてるの?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2010-09-03 立派にネタなのね。 [過去の記事(お引っ越し分)]

08-1.jpg



ネットで見つけたイラスト。

ある世代よりも上の人ならすぐに分かります。

あの頃はセンセーショナルだったのに、こうやってイラスト化されたりしてるのを見ると、どうやらもうネタなのね。

一生を通じて使えるネタだったのね。



芸人でもないのにある意味人生かけてネタを仕掛けたみたいになってるし。



今の若い人たちってこれ見ても何とも思わないだろうなぁ。

だって宮沢りえがあんなにふっくらして輝いていた頃なんて、若い世代には無縁の世界だもんね。

今はすっかりママさんになってほっそりとした儚げな印象が強いけど。

そういえば今年の夏日本に帰った時、親戚の女の子(15歳)に「SMAPってどう?」って聞いたら、「え~、う~ん、・・・オジさん?」という答えが返ってきた。

もう、オジさんらしい。

ちなみに浜崎あゆみも安室奈美恵も今の子たちには「別に・・・」という感じらしい。





時代は確実に変わっていってますね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010-06-07 微妙に似てる?? [過去の記事(お引っ越し分)]

VOGUEのイベントに出演したときの宮沢りえ。

07-2.jpg



松田聖子。

07-1.jpg





全然似てないんだけど、何とな~く何か似てない?

気のせいかな・・・。




聖子ちゃんは何歳になっても変わらないですね。

昔聖子ちゃんの容姿が劇的に変わった時(ハリウッド制作のマイナー映画の記者会見)、とあるファッション雑誌が特集してた。

「日本人がアメリカで受けるには、日系アメリカ人メイクを参考にするべし!」

みたいなの。

どうやら聖子ちゃんの劇的な変化の秘密にはそういう要素が含まれていたみたい。


確かに聖子ちゃん、歯といわず顔かなりいじってるよね・・・?というかマイケルが成れの果てだとしたら聖子ちゃんは集大成くらいに成功してると思うけど。あれだけ顔いじりまくって普段から痛まないかな。いや、やっぱりあれは自然に顔とか容姿が成長したのかな・・・。



宮沢りえは元々ハーフだし西洋人の要素があるのは当たり前かと。

でも、東洋人が西洋人の様にはなれないし、東洋人の特徴もいわば個性だからそこを引き立つ様にメイクすれば良いんじゃないの?



東洋人で何が悪いんだ?

目が細くて何が悪いんだ?

肌が真っ白じゃなくて何が悪いんだ?


・・・何が悪いんだ?



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

2010-05-05 あれ??発見した!!! [過去の記事(お引っ越し分)]

さっきりえちゃんとそのママである光子さんについての記事を書いたばっかりなのに、早速最近の光子さんの情報を発見。


何でも光子さんの還暦のお誕生日会の様子らしく(りえママってもうそんなお年だったの?)、光子さんの笑顔の写真が載っていました。

昔りえちゃんが大人気だった頃のりえママさんは笑っている印象なんてなかったと思う。

多分仕事をマネジメントして、りえちゃんの人気を保持するのに必死だったんじゃないかな。

その頃と比べて今の光子さんは笑顔、笑顔。

このサイトにも書かれているように、本当に心から笑っている感じです。

きっと初孫の存在も大きいのかもしれませんね。

昔に比べたらさすがに年齢は隠せない風貌にお成りですが、これで良かったんじゃないかな。

どうぞ末永くお幸せに・・・。




06-2.png
今の方がずっと素敵な笑顔。

06-1.jpg
心から今の生活を楽しんでいる様子が分かります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

2010-05-05 う〜ん、発見。 [過去の記事(お引っ越し分)]





このCMは宮沢りえが破局後に出ていたシリーズのうちの一つで、当時りえママと呼ばれていたりえちゃんの実のお母さんも出演しています。

かなりの豪腕マネージャーでもあったりえママさん。

ネットでは彼女の画像は検索しても出てきませんが代わりにこの動画を発見。

きっと今は一般人の扱いなのかもしれませんね。

でもりえちゃん人気がすごかった頃、あれだけTVに出まくってたんだし、今さら感がなくもないかな。

この動画もひょっとしたら削除扱いになるかもしれないので、とりあえず画像を貼っておこう。

でも当時も今もどうしても解けないなぞがある。

なぜこのお母さんからあのかわいいりえちゃんが生まれて来たのか。

昔は相当美人だったという噂の光子さん。

妙に屋台のラーメンが似合ってる。

04-1.jpg

この人のような豪腕マネージャーって今は見かけないね・・・。
またりえちゃんを凌ぐ人が出て来て欲しいな。
そしたら日本ももっと元気になるかも。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

2010-05-04 りえちゃんと平井堅。 [過去の記事(お引っ越し分)]

1.jpg

20080504221446.jpg



このPVを作る時に、平井堅はりえちゃんとの共演を熱望(?)したそうです。

かねてから平井堅はりえちゃんの演技力に魅了されていたらしく、このPVを作るにあたって真っ先に思い浮かんだ相手がりえちゃんだったそうです。

平井堅はりえちゃんが全盛期の頃に青春時代を送ってたから、きっとこのPVでの競演は嬉しかったんじゃないかな。

と、勝手に想像する。





りえちゃんが全盛期の頃は、正直あまり好きではなかった。

なぜかと言うと、あの頃のりえちゃんはどんな演技をしていても、必ず「私が!私が!」というのが先に出ていて、正直役柄を演じるというよりもどこでも「宮沢りえ」という印象が強かったから。

去年末、彼女が婚約破棄後に出ていた映画「忠臣蔵」をダンナさんと二人で見ました。

見終わってからうちのダンナさん、「あの子(りえちゃん)の演技はイライラする・・・」と言っていた。

当時私が感じていたことと全く同じことをダンナさんも言っていた。

でも当時は私の発言はかなりアンチ的発言で周りから総スカンだったけど。



今の彼女は昔ほど自分を押し出すことはなくなったけど、代わりに丁寧に演じている印象がある。

昔の迫力と言うか、オーラというか、それを考えたら今のちょっとはかなげな印象は物悲しいものがあるけど、役者さんとしては今のりえちゃんの方がずっと好きです。

ちなみに最近、昔の彼女を「バブル的」と称するライターさん達が多いなぁと思う。

確かにあの頃は社会全体がバブルの名残を求めていて、それが彼女の勢いや持ち合わせていた雰囲気と合致したのかもしれない、と思う今日この頃。

前に何度も書いたと思うけど、あの頃の宮沢りえを凌ぐほどの人気者って今はもういないのよね・・・。


05-1.jpg

この頃は最強でしたな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010-03-24 感慨深いわ・・・。 [過去の記事(お引っ越し分)]





宮沢りえのVOGUE JAPANのイベント(だと思う)の時のインタビュー映像。
昔の全盛期を知っている世代の人間からすると、今彼女が元気になっているのを見るのは何だか感慨深いものがあります。
まだ十代の頃にとんでもなく売れっ子になって頂点を長らく極めた果てに、どん底まで突き落とされたかのような人生を迎えた彼女にとって、心身ともに20代はつらい時期だっただろうと思います。
このインタビュー映像を見ていると、昔の売れまくっていた頃よりもずっと自然体で、かつ自分の言葉で語っているのが見て取れます。

時間が経って成長したのね・・・、とまるでどこかのオバさんのように思ってしまった。
ちなみに私の方が彼女よりも3つ年下ですが・・・。

それに少しずつ健康体になってきてるかな??
こっちの方がずっと素敵です、うん、そう思う。


今の若い人たちには彼女の全盛期は想像もつかないでしょうけれど、本当にすごかったんですよ、いやホントに。

今のアイドルや若手女優さん達とは全くオーラが違いました。
まさしく別格扱い。
(と言っても沢尻エリカとかのような態度の大きさで別格とか、そういうのではない。)

美輪明宏が言ってました。
世の中には「正負の法則」というのがあるのだと。
とんでもなく成功した人はその反面とんでもなく不幸を背負うことになるって。
幸せも不幸せもバランスが上手く取れるように出来ているそうです。

きっと宮沢りえの場合もそうだったんだろうと思います。
でもそれを経て現在の幸せがあるのだろうし、これからも彼女には幸せになって欲しいと心から思います。

もう一度、発光したような美しさを見せて欲しいなぁ、と思う今日この頃。


だって今の若手女優さん達にかつての宮沢りえクラスの圧倒的なオーラはないんだもん。

つまんなーい。



03-1.jpg

この頃すごかったのよ、ホント。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

2010-01-15 いろんな意味で元気だった。 [過去の記事(お引っ越し分)]





CMはその時代を映す鏡とよく言われますが、この宮沢りえのCMが作られた頃はいろんな意味で元気があったと思う。
宮沢りえ自身もそうだし、何より日本にまだ活気があった。
80年代末から90年代半ば~後半にかけては宮沢りえが圧倒的な人気を誇っていた時代。
今の若い人たちにはちょっとピンと来ないかもしれないけれど、当時はすごかった。
右を向いても左を向いても宮沢りえだったような気がする。
と同時に日本自体もまだ元気があって、バブル崩壊だの何だのと言いつつも心のどこかで「日本はまだ大丈夫でしょ」という楽観的な気分があったように思う。
これまでは日本はアジアの中でも突出した扱いを受けていたのが(経済的にも文化的にも)、今ではアジア圏の中の一富裕国家になりつつある。諸外国の台頭の煽りを受けてなんだかだんだん物静かな国になってきたような気がする。
大丈夫だろうか??
だからといって宮沢りえ自身に昔のようなキャピキャピさを求めるのは筋違いだし、それが戻ったからって日本がまた元気を取り戻すとは思えない。
だけど彼女以降、時代を象徴する強烈な個性を保った人物が出てきていないのも事実。確かにその後安室奈美恵や浜崎あゆみ、宇多田ヒカルといった一時代を築いた人たちは出てきてはいる。
が、宮沢りえの時のような圧倒的な迫力がない。
10代の頃の彼女の天真爛漫さを感じさせると言えば、あえて言うなら浅田真央が当てはまるかもしれない。
しかしよくも悪くも彼女の場合今の日本らしさを持っているとも言える。

今の芸能関係は特にジャニーズなどのように事務所の力を感じさせる人気者が多い。
その分彼ら個人で見ると「なんでなの??」って言う人たちもいる。
ファンの人たちには申し訳ないが事実そういう面は否めない。
宮沢りえはその逆だったんじゃないのかな・・・。
確かにりえママの豪腕ぶりには眉をひそめざるを得なかったが、それでも彼女達のパワフルさには圧倒された。
今の日本はいろんな意味で型にはまっちゃったのかな・・・。
つまんないよね、そういうの。
もう一回日本中が沸き立つような熱狂がよみがえってこないものかな・・・。



02-1.jpg

そうそう、こういうの。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2009-10-03 体操 [過去の記事(お引っ越し分)]

この間からyoutubeを見たりしながら、バストアップ体操をしています。
この間と言ってもつい数日前からですけど(#⌒∇⌒#)ゞ
私は自分でも気の毒なくらいないので、なんとかして、どうにかしようと、何やかんやとしております。
単なる悪あがきかもしれませんが、それでもあがきたいのです。
マッサージ以外に心がけることは、やはり、こんな感じになりたいというイメージを持つことだそうです。
さて、私は誰をイメージしよう。。



01-1.jpg





違った。考えていたらまたいつもの姿に。。
やっぱり、そうだなぁ。。




01-2.jpg




昔の宮沢りえ。
さすがにヌード画像は遠慮して、彼女が10代の頃のパリコレでの様子を拝借。
まっすぐな脚といい、奇麗なバストラインといい、当時の宮沢りえ人気を知っている者としては彼女のスタイルが一番かと。
今なら誰なんだろう??やっぱり、、叶姉妹?
いや、違うだろう・・・。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
-| 2011年04月27日 |2011年04月28日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。