SSブログ

ミュージカル「ジプシー」 [思うこと]

gypsy15.jpg
(上)ミュージカル「ジプシー」のテレカの画像


rie01.jpg
(中)とある雑誌に載っていた当時の様子
※激やせの様子と比較して掲載していたため、必要な部分だけ抜粋しました


miyazawa_rie02.jpg
(下)破局後、もしくは激やせ後にとある雑誌に掲載されたもの





今からちょうど20年前にりえちゃんが初出演したミュージカル「ジプシー」。

これはハリウッド映画を舞台化したもので、この映画自体、ハリウッドでリメイクされていた記憶があります。

その時の主演(強烈なステージママ役)はベット・ミドラーでした。


1214860197.jpg
映画「ジプシー」のサントラ(勿論ベット・ミドラーが歌ってます)


この話はいつか娘をスターに、という思いを胸に、家族を連れて全米を興行して回るステージママとその娘達の話です。

まさしく当時のりえちゃんそのままですね。

全国をどさ回りはしていませんでしたが、やはり強烈なステージママによる全面プロデュースのもと、ひたすらトップアイドルの道をひた走っていました。

当時この舞台の注目度はすごく、テレビの特番の企画でこの舞台の楽屋に取材をしに行っていた程でした。

ちなみに特番の内容は2時間のクイズ番組で、質問内容は「りえちゃんの好きな言葉は?」でした。

それに対する答えは「パワー」だったそうです。

衣装替えやら何やらでごった返している楽屋で、取材班がこの質問を投げかけ、周りのスタッフ達に誘導されながら(というかほとんど連れられながら)りえちゃんが大声で解答していました。

正直どうでも良い情報ですよね、これ。

今の大変な時期にこんな取材をして放送で流したら、きっと視聴者からクレームが来るでしょう。

というか、当時はこの問題だけで番組が成り立つ程、りえちゃん人気がすごかったのかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一番綺麗と言われてた・・・ [思うこと]

rie.jpg



この写真はりえちゃんが貴乃花(昔の貴花田)と破局した時の会見の様子。

このとき彼女はまだ18か19歳。

しっかりと破局についてメディアの前で話している様子がとても綺麗だった、と言う人が多かったように思います。

真相は本人達にしか分かりませんが、後年他の芸能人がテレビで発言していたところによると、周りの大人達が口出しをし過ぎたのが原因だとか・・・。

確かにあの当時二人はまだ20歳そこそこだったし、お互い立場というものがあったでしょうから、単に「好き」だけでは通らない面もあったのでしょう。

その後の二人に関してはここで触れるまでもないですが、私がこの会見の様子を覚えている理由の一つに、彼女が付けていたネックレスがとても綺麗だったことが挙げられます。

私は生まれつき右側の甲状腺がほんの少し大きいので、写真のようなネックレスの付け方は難しいのですが(喉が苦しくなります)、あの当時このネックレスが羨ましくて「いいなぁ〜、あの綺麗なの・・・」と思ったものでした。

この当時が一番ふっくらしていた頃かもしれませんが、これと今を比べるとちょっと別人のようにも見えます。

ふくよかさって見た目を左右するんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作品紹介 [思うこと]

01.gif
2003年のポスター(モチーフはペンギン)


3bee2e72.jpg
映画「オーシャンズ」のチャリティーイベントに出品された作品で、タイトルは「Oceans」



りえちゃんがアーティスティックな絵を描くと言うのはさっき上げた記事にも紹介しましたが、今度は実際に作品として採用されたりオークションに出品されたものを紹介します。

個性的な作風ですね。

やっぱり彼女には芸術的センスがあるんですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーティスティック [思うこと]

20110409220740_0.jpg



この間りえちゃんの今年の誕生日パーティーの様子をアップしましたが、そこに参加された方がりえちゃんからのプレゼントを公開していました。

総勢60名程のゲスト一人一人にりえちゃんが手作りでプレゼントを作っているのだそうです。

りえちゃんってアーティスティックな人ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

似てる?似てない? [思うこと]

1992.10.11 宮沢りえ親子のお茶会.jpg




この写真は1992年の10月11日のお茶会の時の様子。

昔からこの親子は似てないと言われ続けていましたが、こうやって見てみると何となく似てますね。

食べ方とか雰囲気が。

やっぱりなんだかんだ言って、この二人は親子なんですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

AERAの表紙 [思うこと]

2010_6_aera.jpg



去年のAERAの表紙を飾った写真だそうです。

りえちゃん、折り鶴のタトゥーを入れてるんですね。

タトゥーが悪いとか変とかは一切言いません。

それに数年前からりえちゃんがタトゥーを入れていることは話題に上っていましたし、今さら驚く程のことでもないのでしょうが、何に驚いたってこの写真のりえちゃん、かなり痩せ気味ですね。

痩せ気味というよりも、ちょっと老け込んだ印象を受けます。

20代の頃のげっそりと痩せこけていた時は老け込んだ印象まではなかったのですが、今では痩せたというよりも老けたという印象の方が強いです。

年配の女優さんだと皺伸ばしをするべくホルモン剤を使って少し太るのだそうです。

りえちゃんは太りにくい体質になったんだろうと思いますが、この横顔はちょっと見ていて辛くなるくらいに老けた印象を受けます。



数年前のとあるローカル番組で、りえちゃんの健康に関して少し言及している某スポーツ紙記者がいました。

まだ拒食症は完治しておらず、たまに再発している、と。

その人はいわゆるデスクの立場の人で(要は現場を仕切る偉いさん)、とても気の毒そうに答えていました。

テレビの人によくありがちな、りえちゃんのネタを面白可笑しく語る、というわけではなかったです。

やはり一度あそこまで大きく体調を崩したら、簡単には体は戻ってくれないんでしょうね。

東京のとあるお寿司屋さんに勤める人の話として出たことがありましたが、りえちゃんがお米を食べるのは週に一度程度、しかもそのお寿司屋さんで作ってもらうりえちゃん用の握りは、すし飯の量が通常の半分程度の量なのだそうです。

少しでも量を超えて食べてしまうと体調に影響するのだろうと思われます。

吐き気や嘔吐など、でしょうかね・・・。

確かにりえちゃんが妊娠中は少しふっくらした印象でしたが、女性は出産を経験するとどうしても老け込む傾向があるため、出産後のりえちゃんが老け込んだ印象になったのは仕方のないことだと思います。

今後の健康のためにも、少しずつ体重が増えていくと良いですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

父と暮らせば [映画]

img_1365091_24807658_0.jpg

cap145.jpg

958382C695E982E782B982CE.JPG



井上ひさしの舞台作品の映画版です。

この話は原爆投下後の広島が舞台で、原爆で亡くなった父の幽霊と一人生き残ったその娘の話です。

舞台では娘役を西尾まりが演じていました。

この方、30代以降の方ならご存知かと思いますが、「パパはニュースキャスター」というドラマで田村正和の娘役で出演していた人です。



この映画の製作発表会見の席上、井上ひさしは「ほとんどの台詞は変えていません。が、一つだけ変えたところがあります。」と言っていました。

それはどこかと言うと、亡くなった父の幽霊が結婚の申し出を断ろうとする娘に対して、「大して器量の良くないお前・・・」という主旨の発言をするところだったそうです。

この部分は、宮沢りえにはふさわしくないとの理由で削除したそうです。

この時井上ひさしは「宮沢りえさんだったらすれ違った男性が見とれてひっくり返ってしまう程の美人ですから」と言って、変更した理由を説明していました。

確かにりえちゃんはとっても美人ですが、じゃあ、西尾まりさんの立場は・・・、とふと思ってしまいました。

同じ世代で同じく子役時代から活躍しているお二人ですし、なによりこれは女性としてのプライドが・・・、と会ったこともない西尾さんに妙に同情してしまった会見でした。



ちなみにこの映画はまだ見ていません。

泣かずに最後まで見られるかどうか・・・。

出来ればりえちゃんにはいつも幸せな役を演じて欲しいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。