SSブログ

Santa Fe [思うこと]

私が15歳の時にりえちゃんのヌード写真集「Santa Fe」が発売されました。

私の実家では地方紙を取っていたので実際には見ていませんが、発売当日に突然全国紙にりえちゃんのヌード写真とともにこの写真集の全面広告が掲載され、日本中が大騒ぎになりました。

そりゃそうですよね、だって彼女はまだ18歳くらいだったし。

それにあれだけの異常なくらいの人気絶頂の頃に、しかも突然のヌード写真集の発売となれば、世間が仰天するのは当たり前でした。

ちなみにその写真集、もう皆さんご存知でしょうが、改めてちょっとだけご紹介・・・。




rie_miyazawa001.jpg

img63c846f3zik1zj.jpg

20080824003132.jpg

20071017082642.jpg




こんなに綺麗なボディラインをしていたら、確かに「体が綺麗なうちに撮っておきたかった」(本人談)と記者会見上で発言したくもなりますよね。

ちなみにその時の様子はこんな感じでした。



911021.jpg



そして東スポの当時の一面記事はこんな感じでした。




img_589723_18184674_0.jpg




こうやって見ると、りえちゃん、やっぱり10代らしさが残ってますね。

特に服装とかそういった部分に幼さが残っています。

でも体自体は立派に成長していて、そのアンバランスさが日本人男性にはウケたのでしょう、きっと。

勿論男性だけじゃなく、女性にも随分と支持されました。

これを機に一般女性が記念にヌード写真を撮るのが一時期流行りました。

やっぱり「体が綺麗なうちに撮っておきたいから」というのが主な理由でした。



私には到底出来ませんが、これだけ綺麗な姿をしていれば、例え親の指示であったとしても本人は嫌々していたというわけではなさそうですね。

でも篠山紀信が後年語ったところによると、りえちゃん本人が選んだショットは極力ヘアが入っていないものだったそうです。

そこにりえちゃんの羞恥心のようなものを感じた、と篠山紀信は語っていました。

ただ、この写真集が発売された時、北野武は「18でヌード写真集を出して、この子はこれからどうなっちゃうんだろうなぁ・・・」みたいな事を言っていたそうです。

確かにそういう意見が出るのは当然だと思います。

いくら人気絶頂のアイドルとはいえ、相手はまだ18歳の子ども。

見た目は大人顔負けでも中身はまだまだ幼さが残っていて当然です。

まぁ、その辺りが大人への移行期を迎えた時にバランスを崩して拒食症となって現れたのですが・・・。



本当は「Santa Fe」の画像はブログに載せないでおこうと思っていたのですが、やはりりえちゃんを語る上でこの話題を避けて通るわけにはいかず、今回の記事へと至りました。

ある一定の年齢層から上の人達には未だに強いインパクトとともに記憶に残っているであろうりえちゃんの「Santa Fe」、その証拠にこんな新聞広告が作られました。


no4_b.jpg



これは新聞広告の広告として作られたものです。

未だに沢山の人達がこんな気持ちでいるんでしょうね(笑)。



今ではまず無理な企画でしょうが、当時はこれがまだ許された時代だったんですね。

というわけで、りえちゃんの昔を最も象徴する話題でした。

 



↓ ↓ ↓ ポチッと押してね↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。