SSブログ

トットちゃんとりえちゃん [TV]

トットちゃんと言えば、黒柳徹子。

そのトットちゃんの看板番組は「徹子の部屋」。

今年の4月に放送された『祝35年突入記念「徹子の部屋」スペシャル』の中で、「Santa Fe」を出したあとのりえちゃんがゲストの回がちらっと紹介されていました。



img_291066_3527725_19.jpg

img_291066_3527725_2.jpg



私はこの回をちょうど見ていました。

当時のりえちゃんははっきり言ってしまえば生意気な態度でしたので、司会のトットちゃんにも「今日は小タマネギカットです」「お友達ですね」とちょっと年配の方には不躾な態度で話していた記憶があります。

ま、あれだけの人気を10代で得てしまったのだから、仕方ないですけどね。

誰だってそうなりますよ。

で、この時はちょうどりえちゃんの誕生日が近かったような気がします。

だから画像にもあるように、番組の冒頭でフルーツケーキにろうそくを立てて、りえちゃんの誕生日をお祝いしていました。

ちなみにフルーツケーキはりえちゃんの魅力をイメージして、トットちゃんが選んだのだそうです。

この時りえちゃんは当時めちゃくちゃ話題になったヌード写真集「Santa Fe」に関してコメントしていました。



「・・・フィットネスクラブでエクササイズしている時も、目の前にテレビがあって点けっぱなしになっているので、自分の写真集の話題を取り上げているのを見ながらにやにやしながら走ってたりします」

「フィットネスクラブの人達も『テレビに出ている人が今目の前にいるなんて信じられない』って言ってました」


と、とっても機嫌良く話していました。

トットちゃんは当時大人気のりえちゃん相手に、気の毒になるくらいに気を使って盛り上げながら司会を進行されていました。





で、数年後、婚約破棄騒動のあとのりえちゃんは、大物歌舞伎俳優や大物芸能人とのつながりを軸に人気を保とうと頑張っていました。

頑張る、というよりも、少しそういった部分が飽きられてきたというか、はっきり言えば批判されつつあった頃でした。

その時分にりえちゃんが再び「徹子の部屋」にゲスト出演した時の様子はと言うと、トットちゃんは終止厳し目の姿勢を崩さず、昔のケーキを出してお祝いしていた頃とは打って変わって持ち上げる様子は皆無でした。

ちなみにりえちゃんはその時も着物姿でした。

でもなぜか30代以降の落ち着いたというか、言い換えれば20代前半の女の子にはちょっと渋すぎる着物と髪型で登場していました。

落ち着き過ぎて少しオバさん臭くなってましたね。

この放送のあとでしたが、りえちゃんへの批判(りえちゃん側、と言った方が正しいです)が強まる最中に、同じく「徹子の部屋」でトットちゃんがりえちゃんをはっきりと批判した回がありました。

これに関しては大衆誌で「よく言った、黒柳徹子」の見出しで取り上げられていました。

当時、坂東玉三郎が初監督を務めた映画「天守物語」の主要キャストにりえちゃんを起用、さらにこの話の舞台版でも二人は共演していました。

当時のりえちゃんはこういった形で話題作への出演を何度かしていました。



middle_1276813644.jpg

img00253722324.jpg

img00253722325.jpg




で、坂東玉三郎がトットちゃんの番組に出た時、トットちゃんは何度も「ねぇ、あなた宮沢りえさんのどこが良いの?どこが良いの?」と聞いていたそうです。

坂東玉三郎は困った顔をして返事をせずに話題を変えようとすると、「ねぇ、あの方のどこが良いの?」とさらに質問。

困った顔をしながら玉三郎が「・・・例えば、樹木希林さんがされている役を見て『あの役がやってみたい』と言う、そういうところが面白いと思っています」と答えると、「だから、そこが問題なんですよ!」とトットちゃんが怒りながら発言した、との事でした。

これに対して、記事では「宮沢りえ側のこういったやり方に今まではっきりと批判する人はいなかったが、黒柳徹子が真っ向から批判してくれた事で、今後はこれまで表沙汰にならなかった批判記事が出る事でしょう。」といった内容が書かれてありました。

確かにあの当時の彼女側(あくまでもりえちゃんサイドですよ、やはり)のやり方は目に余るところがあっただけに、この批判記事は妥当かと思われました。

だけど、あれから約20年、そんな遺恨はもう皆無に等しいんでしょうね。

だからトットちゃんのスペシャル番組でも普通に取り上げられているんでしょう。



前にも書いたかと思いますが、未だに映画関係者の中には、「宮沢りえとは仕事をしたくない」と言っている人達がいるそうですが、多分今のりえちゃんの仕事に対するプロ意識の高さは、この頃の失敗が教訓になっているのだろうと思います。

「この頃の失敗」に関してはまた次の機会に触れる事にしますが・・・。




ところで今でも時々りえちゃんはトットちゃんの番組に出ているそうですが、やはり着物姿が多いみたいですね。

数年前にトットちゃんの番組に出た時も着物だったそうですが、その時の帯の柄がワインを飲んでいる骸骨だったらしく、それを見たマネージャーがりえちゃんだて言ってるって本人が話してたらしいです。

それはトットちゃんも反応しづらいから、りえちゃんも少しそれは避けた方が良い話題だったと思います。

りえちゃん、最近少し自虐ネタが多いように感じますが、それはりえちゃんの担当ではない気がします。

りえちゃんは、やっぱりりえちゃんのままでいて下さい・・・。

 



↓ ↓ ↓ ポチッと押してね↓ ↓ ↓
 
人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。